りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

体調管理

今週のお題「冬の体調管理」

 

f:id:isogaba:20190127153908j:image

 

 

こんなに寒くて乾燥していて流行に乗るのは当然。

 

私が、看護師をしていて、病棟勤務から外来になった時。

なんだか、この季節、ウイルスや細菌🦠が見えるんじゃないかと思うくらい感染症の患者と接した。

 

病棟の特徴柄、患者がインフルエンザにかかると院内感染を防ぐために元気ある人は逆に退院させられるほどだったため

 

熱のある患者の鼻を綿棒でグリグリしながらの業務はびっくりするギャップを感じた。

 

その時に外来のおばちゃん看護師さんに言われたこと。

今年一年はマジいろいろかかるかもしんないね。

でも、来年から本当風邪も引かなくなるから。

汚い環境で働いてると身体強くなるんだよ!

私、もう何年も風邪ひいてないわ。

 

 

この言葉に科学的根拠はまっくないだろう。

 

しかし、おばちゃんの読み通り私は、その流れに沿っていった。

 

もう、インフルエンザにでもかかって堂々としばらく休みたい!

って思っても、ここ何年もかかってない。

鼻に綿棒を入れる前に

経過から絶対にこの人インフルエンザじゃん!

って思いながらマスクの下から思いっきり深呼吸してかかってやろうって思ってもかからなかった。

今、考えても私の行動やんでるな。

 

ということで、感染予防には

手洗い、うがいですが。

 

身体は環境に慣れてくる。

ってことでしょうか?