りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

子供の勉強内容が教えられなくなっていく

終業式の少し前なので、期末テストラッシュだったようでたくさんのテストが返ってきていた。

 

プリントを入れているファイルから束のようになったテストを見せる息子。

 

読み返して見ていると、ギリギリわかる問題もあるが、どの教科も微妙に、わからない私がいる。

わからないというより、、どうしてその回答になるのかを教えられなくなっている。

答えは導き出されるのだが、どうしてそうなるのかを伝えられない!

 

どうして?っていわれると

 

どうしてが言えない。

 

そして頭が混乱する。

計算問題は、電卓を使いたくなる。

 

ダメだ。頭がモヤモヤする。

 

子供に勉強しなさい!

 

じゃなくて、

私が老化を予防するために

 

 

勉強しなきゃだわ。

 

f:id:isogaba:20191218081252j:image