りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

スポンジのその後②

塾の先生は、出された問題を見て、

めっちゃ難しいね。

解くのが嫌になっちゃうね。

と、言ってくれたそう。

 

のんびりしちゃってますが、私たち田舎の人間はせわしなく、受験を体験してきて疲れ切った心にひびきました。

 

 

うちの子、受験会場の、最寄駅で、

改札口から溢れる人をみて、

こんなに勉強している子たちがいるのだとびっくりしていました。

 

そして、

どうして、僕は東北に転校したんだろう。

5ヶ月でこんなに頑張れてたから。3年くらいあったら、もっと頑張れたんじゃないかって思う。

って言いました。

 

そこで、受験後、しばらく関東に残り、中学校の見学をしました。

息子と毎日話し合い、

夫の転勤を待たずに

先に関東へ行くことに決めました。

 

公立の学校だとインターネットでは、なかなか情報を得ることができないので、悩みましたが

 

不動産屋さんに

 

この辺のエリアで

物件を探していること。

人気の高いエリアはどこか?

どうして高いのか?

学校の評判はどうなのかなど、根掘り葉掘り聞きました。

1つの不動産会社ではなく、3件ほど周り同様の質問をしてみました。

 

そして、住むとこを決めました。

決めるのはすご〜くストレスがかかりました。

 

夫が週末に来ることになっていたので、

賃貸、分譲マンション、一戸建てという選択肢を広げたまま、何件も毎日見に行って、費用、周辺のハザードマップ

学校までの距離をとにかく調べました。

 

選択肢を広げたまま、

賃貸だったら、

分譲マンションだったら、

一戸建てだったら、

 

 

と物件を絞って行きました。

f:id:isogaba:20200217035452j:image

 

この歳になって、土地勘のないところで一から関係を作る。

人見知りのわたしには

 

気が遠くなる。

 

そして、

現実逃避したくなる。