りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

辞める人間に冷たい職場

12月に入ってから頻繁に去年の今頃を思い出す。

辛かった。毎日残りの出勤日をカウントダウンしていた。

めまいが尋常じゃなかった。

 

 

わたしが去年まで勤めていた職場は、

退職の意向を伝えるのもしんどかったし、伝えた途端、冷たい上司となった。

 

 

最近、退職した元同僚から久々にラインが来た。

やはり、揉めるだけ揉めてやめたらしい。

わたしもそうだったと伝えると、呑もう!

とのこと。

 

わかるよー。

じゃあ、いつに飲みに行く?と計画する。

 

私は退職してから、自分から同僚には、連絡していない。

それだけ、しんどかったし、人間不信みたいな気分にさせられたから。そんな気にはならない。

 

退職した同僚とだけ、ランチに行ったり、呑みに行っている。

 

これから、どんどん働き手がいなくなるのに。

働き方改革なんて叫ばれているのに。

古い体質はなかなか治らない。

 

 

もう、未練も何もないけど。

山のてっぺんに雪が積もりそれをみながら暗い気分で運転していた去年のことは多分一生忘れないなぁ。