りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

子供が可愛くて仕方ない。

無職になって子供の勉強を少し見たりしていて2人の時間が格段に多くなっている。小学生の最後の年に無職になったこと。

ギリギリだったなぁと思う。

多分、中学生になったら今よりもますます母親との距離を取るだろうから。

ギリギリ。

 

今も反抗期がはじまりつつあり、可愛くない時はある。

 

しかし、漢字の書き取りとかしてると、ポツポツと学校の話をしてくれる。

こんな時間、働いていた時にはなかなかとれてなかったなぁ。

って。貴重な時間を感じている。

 

 

子供が

帰ってきて

ただいま!

と最初のうちは言ってたのに。

最近言わなくなった。

 

ただいまってなんで言わないの?

前は、鍵っ子の子はどこで怖い人が見てるかわからないから

玄関の鍵を開ける前には

ただいま!

って大きい声で言って

 

中にお母さんがいるようにしなさい?

って言われていたんだよ。

 

 

涙。

 

でも、どちらにせよ、

 

ただいまくらい言ってよ。

 

f:id:isogaba:20191215053040j:image