りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

なんなんだ。

いろんな人間がいる。そんなことわかっている。

 

仕事していても、本当に責任感のない人間をよく見てきた。

 

1番ひどかったのは年に一回必ず病気になり病気休業をとる。

そして、取れるだけ取ったら年休を使うだけ使う。

病気だから仕方ないって思うけど、何年もいるとパターンがつかめる。

そして、そういう人はSNSで自分の休みの過ごし方をアップしてしまうのだ。

 

なんなんだ。

って思ってた。

 

今回、役員会の会長をやることになっているのだが、

役員のメンバーに、一人全くあてにならない人がいる。

もうこれまでも顔も出したことがない人。

仕事じゃないから強制はできないし

彼女がしないなら私がするしかないと思って最初からあきらめていた。

 

そしたら、周りが彼女に仕事をさせたら?と言い出した。

 

仕事を与えると逆に仲間に入りやすくなるのではないか?

と、納得できる部分もあり彼女に伝えた。

 

ラインでできない理由を、山ほど返してきた。

それ読むのも、めんどくさい。

理由も、一つ一つが弱く。

納得できるもんじゃない。

読みながらみんな一緒じゃねーの?って静かにつっこんでいた。

 

例えば

夕方は疲れていてもう、動けません。

だから、参加できません。

朝は眠くて起きれません。

だから、参加できません。

 

みたいな内容なのだ。

 

それを同じくらいの年代の人に言われる。

子供じゃねーんだよ。あんた、親でしょ?

もう、黙ってできないと言って欲しかった。

 

こんなラインにどうやって返事するんだよ。

 

f:id:isogaba:20190322130056j:image