りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

噛まれちまったぜい❕

f:id:isogaba:20200510064606j:image

近所に柴犬を飼っているお家が結構あって。

散歩すると結構話しかけてくれる。

 

私が収集した柴犬情報とあっている部分が沢山あるけど

改めて聴くと

若いうちは元気はつらつ。落ち着かないことが多い。でも2歳?くらいからグンと落ち着く子が多い。

神経質な子が多く身体を触られたりするのが嫌な子が多いから小さいうちにたくさん耳や肉球、歯などを触って慣らしておくことが大切。

抜け毛がすごい。

運動量が多いので散歩をしっかりする。

 

などなど。

 

皆さん親切でいろいろ教えてくれる。

そう言う会話をしてる時にうちの子、よその柴犬にめっちゃ興味津々。

前足で相手の顔を叩いたり

 

どの子も匂いを嗅がせてくれたりグッと我慢してくれていた。

 

先日、動物病院に歩いている最中に

いつも通らない道を歩いていた。

 

そしたら、急にうちの子がグンと走りだし、バッと他所の柴犬が出てきて、ガブっと顔を噛まれ

すごい鳴き声。

一瞬のことで何が起きたかわからなかったのだけど。

 

知らなかったのだが、公園であったことのある柴犬のお家の前を偶然通りかかって

うちの子は、いつも優しい柴犬のお兄ちゃんだったから、

喜んで近いたんだと思う。

相手のお兄ちゃん柴犬は

自分の敷地?に、近付いたから怒ったようで(~_~;)

顔をガブっと噛まれました。

 

向こうの飼い主さんもはじめての様子だったらしく、かなり驚いていて。

 

かなり心配してくれたのだけど、うちの子も興奮していて怯えていて

 

丁度動物病院に行く予定だったから

ついでに診てもらいますね

ってその場を離れました。

 

離れるとそのあとすぐに自分で歩いていたから

大したことなかったのかもね。

でも、リードはきちんと長さを考えなきゃね。と、息子と話しながら歩いてました。

動物病院の、待合室で抱っこして噛まれたあたりを見ると少し5ミリ程度の血液が。

診察の時に診てもらったら

先生からこれ、深い傷かもよ?

と言われ、噛まれたあたりの毛をバリカンで少し削ると立派な歯形の穴が。

 

抗生剤を出されて帰りました💧

 

それから、犬に近づくのが恐る恐るになり、いい?社会勉強になったのかな?