りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

あんたー!無神経にもほどがあるよ!

私の退職が発表になり色々声をかけてくれる人たちがいる。

 

私は、変に勘ぐられたりするのが嫌だから

 

不妊治療しようかなーって思って。

ダメだったらすぐに戻ってくるかもー

とストレートに伝えてます。  

 

聞いてよかったのか?みたいな困った顔する人もいます。

明るく頑張れ👍と、声かけてくれる人もいます。

 

その中で、自分も同じ境遇だったこと、こどもが年を離れ、諦めたら出来たことを教えてくれていて、涙ぐみながら、辛いよねー。

諦めるってむずかしいよね。

 

って話をしてた時。

私、この話聞いても良かったのかしら?

と入ってきて、

 

私、何にも考えず、ポンポンポンと3人産んだわーって言った人がいた。

 

不妊治療しているとすご〜くちょっとしたことで腹が立ったりする。

なるべく出さないようにする。

 

でも、私のような人を

不妊様っていうらしいとネットで見た時。

 

その通りだ。わたしは、いろんな人に気を遣わせていて、そして、配慮を、求めてる。

とも思った。

 

不妊治療してる時、

子供は何人?何歳になるの?

年が離れたわねー。

一人じゃかわいそうよ。

とか

なんだ?作り方忘れたのか?

おしえてやろうか?

とか。

まあ、色々お話ししてくださる。

 

ほっといてくれ!って思ってたけど。

 

いつ頃からか、

 

出来ないんですよー!欲しいんですけどねー。

って言う。

そうすると、

あらー?できるできる!って無責任に励ましてくれる人や

あっ!ヤバイみたいな表情に明らかになってそれから会話が続かなくなる人もいる。

 

今日のポンポンポンと3人産んだ人のことを、旦那に話したら

 

すげーな。

いろんなひとがいるからなーって笑ってた。

 

職場の、大好きなおばちゃんに愚痴ったら、

とりあえずいっしょに怒ってくれた後、そんだけ図太く生きればお前もポンポンできたんじゃないか?って笑ってた。

 

f:id:isogaba:20181111152314j:image