りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

 

 

ある友達がすごく泣いている夢を見たとき

気になって気になって仕方なかったから、

ラインしてみた。

もちろん、夢に見て気になったからなんて言えない。

げんき?

くらいの感じで。

 

そうすると、実は、父親が癌になって…

という話になった。

同じ友人だが、また、別の時に、彼女がすごく怒っている夢を見て

同じように近況を聞くと、

夫と離婚の危機になるくらいの大げんかをしたとのこと。

 

その友人とは離れた場所で暮らしているのでもう何年も会っていない。

ラインも頻繁にするわけじゃないけど、

そういうのがきっかけで近況を報告し合うのでもいいんじゃないかと思っている。

 

昨晩、以前の上司が夢に出てきた。

あんまり、いい感じではなかった。

なんだか、すごく困っているようなそんな夢だった。

 

その上司は、前の職場では、それなりに信頼が置ける人だった。

 

すご〜く悩んだ上

久々にラインで近況報告をしてみた。

バイタリティ溢れる人なのだが、その方からの返答は、

最近、落ち込んでいた、

とのことだった。

 

偶然だとは思うけど、

そんな夢くらいがきっかけにならない限り、

わたしからその上司に

連絡を取ることはなかったと思う。

 

 

以前、とっても辛い出来事があり毎日落ち込んだ日々を過ごしていたとき、

死んだじいちゃんが夢に出てきて

 

なーんも変わらん。

と話してくれた。

 

なーんも変わらんことはない!

現にこうして落ち込んでるじゃないかと

起きてからすごく納得できなかったが、今振り返ると

 

なーんも変わらんかったし

大したことでもなかった。

 

って思える。

 

 

f:id:isogaba:20190717114211j:image

 

最近、図書館で放送大学の試験に向けて勉強している。

やはり家にいるより集中できる。

 

ブドウ糖、多分取る必要ないくらいの、蓄えがあるが、勉強するときの気晴らし。