りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

体操着

息子、めいいっぱい成長期。

卒業まであと少し!

 

のところで

体操着の上がきついという。

 

きついだろうなって

思いながら週末、畳んでいた。

でも、もう少しで卒業だから、静かに黙ってた。

 

買ってくれ!

卒業まで、もう少しだから、我慢してくれ!

 

というやり取りをしている。

 

 

この話を母に電話でしたら、

 

買ってあげなさい!後悔するよ!

と言われた。

 

私が中学に上がる時、

制服を知り合いにもらった母。

何も知らずにお下がりを着ていた私。

 

その制服は、

丈を詰めてあり、

リボンを可愛く改造してあった。

 

購買部で、先輩に、囲まれ、

丈を引っ張られ、

リボンを引っ張られ

 

いきがっちょる!

言われ、

その放課後、

入ろうと見学していたテニス部のキャプテンが私の制服を見に来たのだった。

 

帰宅後、この事を泣きながら報告し、

慌てて制服を新調してくれた母。

 

母は、未だにふっと思い出して後悔していると言った。

 

よし、お財布は痛いが購入しようか!

 

あー、お財布が痛い。