りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

1ヶ月のこと③

子供の卒業式が終わり、私たちも送別会をしてもらったり一通りお別れをして引っ越しました。

 

別れって惜しむのですごく素敵ですよね。

多分このまま、同じ中学に進学していたらこんなお別れの機会を作らないのでそのまま通過してしまうのですが、

私たちも東北での日々を振り返るし

相手からも惜しまれるとなかなか、何で引っ越さなきゃいけないんだ?

って辛くなりました。

 

一期一会

 

人とのつながりを大切にしていこうと思いました。

 

隣のおばあちゃんからよく野菜をいただいていました。

たくさんできたからとたっぷりのインゲン、柿、きゅうり

などなど。

おばあちゃんは、一人暮らしだったのですが、たまーに甥っ子さんが畑を耕しにきたりしていました。

玄関からではなくリビングの方から塀を隔てて

おーい!

と呼んで野菜をくれたり私が草むしりしてると

えらいと

褒めてくれたり。

付かず離れずの距離感でした。

おばあちゃんに最後に挨拶に行ったら

泣いてくれて

その顔を見たら

私は、もっと泣いてしまって

 

息子さん

中学生でしょ

と餞別までいただきました。

 

人との別れ、寂しいですね

 

f:id:isogaba:20200421220441j:image