りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

歯医者でのこと

転居して息子と歯医者へ。

 

最初に行った時、写真もとって、歯科衛生士さんから最初に細かな説明も聞きました。

設備もきれいで。

 

歯石を取ってもらって、何回かした時、医師から被せ物がかなり古いもので

水銀を使ってる。

やり方としてかなり古いやり方で最近の医師はしないと言われました。

 

水銀が入っていることで体に悪い影響を、及ぼすと言われて

 

居ても経ってもいられない感じですぐに新しい被せ物に変えて欲しいと思いました。

からしたら全く問題なかった歯でした。

ですが、そんな身体に有害なものが入っているなんて。

今まで、歯医者行っても言われなかったな。

そう思って歯って怖いな

 

そして、、新しい被せ物に変えてもらいました。

当日は麻酔を使っていたのでよくわからなかったのですが。

それから、食事で食べ物が当たるたびに痛みが走るんです。

インターネットで調べてみたら

2.3日はそういうこともあるみたいで。

1週間後に予約が入っていたので我慢していました。

でも、食事のたびに、受診を早めてもらおうかと悩むほどでした。

受診日に

前回の治療後から歯が痛むこと、食事の時にも気になるほどだということ

を伝えました。

 

 

かみ合わせ的に被せ物は当たっていないと言われました。

痛いのでとりあえず痛みだけでも取って欲しいと伝えました。

 

そういうやりとりをしていると

歯科医が言ったのです。

手技的になんら問題ない。

こういうことはよくあること。

治療したから集中して痛みを感じやすくなっているのではないか?

 

すごくカチンときました。

もともと痛みはなかったので、元に戻してもらえればそれでいい伝えると

 

それはできない。

よくあることだから2.3週間は様子を見るように。

 

 

は?

2.3週間も痛みがあるまま様子見ろと?

 

被せ物を変更すると痛みが起こることがあると前もって言われていたら

納得できたと思いますが、今、何もすることができないと言われても困ると伝えたら

 

歯医者、

ぶち切れてました。

他所へ行っても構わない。

突き放すわけではない。

 

 

診察台に寝たままで言われました。

たまに、歯科衛生士に

他に原因あると思う?

ないと思うんだよねって同意を求めながら。

 

私、医療者だったからすごい大切にしてきたことは

痛みのコントロールでした。

それを2.3週間我慢しろって

ガン医療じゃありえないことなんだけど。

歯科って、違うんだな。

食事は、大切です。

歯は、大切ですって、いうけど大切にするために痛みは何週間も放置していいんだ。

痛みがあるって伝えても、

そんなはずないって突き放すことも簡単にするんだ。

 

納得できませんでした。

 

 

f:id:isogaba:20200616163742j:image