りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

圧がすごい

この二日で圧のすごい人に2人出会ったので発散します。

昨日、仕事で患者さんに点滴を刺しました。

男の人に多いように思うのですが

点滴が怖くて

攻撃的になる人がいます。

でも、看護師に圧をかけると

大抵の看護師は萎縮しちゃうので逆効果だと思います。

あと、針を刺す場所を指定するのも逆効果です。

こちらも一発で成功したいのです。

それは、どちらも一緒。

昨日の患者さんは、左の正中、よく採血で使う肘の内側

ここに一発で刺すように

他はダメ。みんな失敗する。

痛くはしないで。

さっき採血室で、痛かったから怒鳴ってきた。

 

こう言われました。

この状態で、冷静にさせる看護師ってどれだけいるんでしょうかね😅

 

駆血帯を巻きながら

プレッシャーかけますねって言ってやりました。

そしたら、

そうだよ!こっちは痛いんだよ?失敗絶対しないでね。

とのこと。

正中は比較的大きな血管が通っているので成功しやすいです。

ただ、曲げてしまうところなので

点滴をするには不向きです。

そのことをお伝えすると

みーんな、他を失敗するの!

だから、ここなの!

一回でここに刺して!

と、どんどんヒートアップ。

早めにこのやりとり終わらせないと面倒なことが待っていそうだ。

 

失敗したらどうしよう、絶対この人大声で怒鳴るわ

と背中と脇に大量の汗をかいて

刺しました。

 

 

成功でございました。

 

偶然ですが、

全然痛くなかったんだそう。

そこからの態度の豹変ぶりがすごい。

 

またお願い!

見直した!

 

褒め言葉の嵐でした。

でも、こちらとしては次、同じことができる保証はない。

 

 

全く痛くなかったと絶賛された

数分後に

今までで一番痛かったと

言われたことのある私の経験上

自信はない。

こちとら、20年、針を刺しております。

勉強もして経験も積みましたが、

一発で、痛くなく刺さる自信はない。

 

みなさん、気をつけようね。

ムキムキに見えてる血管でも、逃げちゃって大変なこともあるのに

下手くそとかレッテル貼るのやめてほしい。

 

 

もう一つ

明日から台風なので天気悪くなるから

わんちゃんの散歩に行けません。

今日はいっぱい動いとくぞ!

午前中、

夫と近くの大きな公園に久々に行きました。

その公園は一周一万歩行かないくらいですが、

立派な山の中に入っていくコースです。

木々がたくさんあって

リスがうろうろしてます。

 

涼しいと思っていたけど、

すんげー、汗ビッチョリになりました。

その帰り、

細い歩道で

行き交うのが難しい道路におじいさんがおりました。

おじいさんは、雨なんて降ってないのに

ビニール傘をさしていて、こっちに傘を見せた状態で、

ビニールだから、透明で

こっちを睨んで見ているのがわかりました。

 

犬が苦手かな?

早目に通り過ぎようとして、

すいませーん

って言いながら通り過ぎたら

ビクッ

とするくらいでかい声で

 

マスクしろ!

 

と怒鳴られました。

 

あんた、しとらんやん。

マスクは、持参していて、犬の飼い主とお話ししたりする時はしてたんだけど。

ずーっと、しとけばよかったんだろうね。

 

はいはい、ドンマーイ!

マスクはもう

コロナ予防じゃなくて

トラブル予防のために

常時しないとね。

f:id:isogaba:20220917141555j:image