りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

捨て鉢

お散歩していると

素敵なお家がたくさんある。

住宅地に転居したので犬の散歩は

よそのお家の外観やお庭を見る楽しみも出てきた。

草ボーボーのお家を見ると

惜しい!って思うほど庭って大事!

 

様々な木々や花が植わっているんだけど。

ユーカリの緑が何故か、すごくおしゃれに見える。

あと、レモンやオリーブを植えているお家。

 

本当に猫の額ほどの庭なのだけど。

うちも頑張らねばと思う。

 

でも、実用的な私は

観賞用より食べられるもの、役に立つものを育てたいって思う。

 

よそのお家を見ていて

アロエがかなりの割合で繁殖している。

大抵築10年以上のお家のお庭に多い、

年月も経っているためかアロエジャングルになっている。

その頃、流行ったのかな。

多分、繁殖力はんぱない。

明らかに空き家のお家にアロエが茂っていた。

少し分けてもらえないかと思っていた。

 

そんなある日

いつものように散歩していたら

ご自由にお使いください。

との張り紙と共にアロエが箱に入っていた。

驚いて

手に取り

その中で中位のものを家に持ち帰り

鉢に植え直した。

 

ちゃんと育ってほしいな。

そう思い調べ方をネットで調べると

アロエはあまり水も肥やしもいらないみたいだから、

とりあえず見守るしかないようだ。

 

f:id:isogaba:20200829214922j:image