りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

ししとう

うちの猫の額よりも小さい庭に

今年は

ししとう一株

トマト二株

茄子一株

きゅうり一株

かって今年の春に植えました。

きゅうりはうちでは、めっちゃ食べるので、頑張って育てるのですが

実がならない。

肥やしが足らんのよ

とのアドバイスから

定期的に肥やしを追加してたのですが

隣のししとうが、めっちゃ元気にスクスクと育ちました。

昨日、35個収穫しました。

前から食べていましだが

すんごい辛いのです。

中のタネと白いところが辛いとのこと

ふたつに切って、

きれいにタネと白いところを取って、素揚げして、だし汁につけておきました。

この作業の最中、むせて咳き込むと喉がヒリヒリして

換気扇を強にしても

しばらく目がチカチカして

素揚げした時に茄子も一緒にしたのですが、

茄子が辛いのです。

そして、今日も手がヒリヒリと温かいのです。

私の買った苗は本当に

ししとうだったのでしょうか。

しらんがな