りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

うちの母のおにぎり

今回、夏帰省できず

子供がかなりがっかりしました。

川や海に行けないこともそうですが

 

ばあちゃんのおにぎりが食べたいと言うのです。

ばあちゃんのおにぎりは塩と海苔だけ。

シンプルなんですが美味しいんです。

 

ママも作れるようになって。

そうしたら、朝ごはんもりもり食べれるから。

そう言われて帰省のたびに聞くのですが

 

見ていても特別なことはしてないんです。

海苔も普通の海苔。

塩も安いやつ。

熱いお米。

濡らした手に塩をパッパと振って

さっと握る。

でも、明らかに私のと出来上がりが違うんです。

 

あのおにぎりが食べたいと言われ。

それを母に伝えたら

母が入院中の父に電話でその話をしたそうです。

そしたら、父はおにぎりを冷蔵で送ってやれ。

宅急便で届けてやれ。

って毎日言うんだそうです。

可愛い孫のために、なんとか喜んでもらいたいという父の気持ちはすごくわかるんですが。

母が電話でそのことを伝えてきて

おにぎりを冷蔵で送っても多分美味しくないと思うの。

送ったって嘘つこうかと思うんだけど。

っていうので私も送られてきても美味しくはないんじゃない?

送料もかかるからいいよって言ってました。

 

そしたら昨日、届きました。

f:id:isogaba:20200817091119j:image

お母さん曰く

嘘ついてもいいんだけど、送ってやったらいいかって思って。

とのこと。

そのほかにもお菓子やバターや米、ジュースなど大量に送ってもらいました。

 

食べたのですが、やはり味はにぎりたてには負けますが、

その気持ちに感謝しかありませんでした。